サービス紹介


DMSサービスのコンセプトDMS(Dental Management Support)の基本コンセプト

私たちは(経営者も社員も)社会的基盤の上で生きています。この社会的基盤が劇的に変化していくプロセスに突入しています。

現在、行政を起点として大きな経営環境の変化が始まっています。しかし、多くの歯科医院経営者がその本質と将来を理解していない現状があります。
 日本国内で歯科医療を展開される以上、厚生労働省をはじめとした行政の方針を知り、国民皆保険制度について確実な見識を持つ必要があります。加えて、日本が置かれる経営環境を理解し、経営者となることを覚悟しなければなりません。

当社が提供するコンサルティング・サービスは、本格的経営戦略コンサルティングです。販促活動などのマーケティングは、経営における”枝葉”の世界だと考えています。重要な事は正しい経営戦略を確立し、本質的経営改善に取り組むことです。

多くのドクターが、懸命に医院経営に取り組んでいるにもかかわらず、収入は大きく増えず、スタッフも成長どころか定着すらしない。日々忙しく働くだけの歯科医院を脱出したい先生方にお伝えしたい。

医院経営に関するセミナーに積極的に参加し、経営本やDVDも購入し、必死に勉強して取り組むが、成果が得られない、継続しない・・・。そのうちスタッフの抵抗に会い、やる気が減少しつつある先生にお伝えしたい。

これから新規開業や分院展開を考えている将来の希望に燃えているけども、実は不安も強く感じている先生にお伝えしたい。

これまでも、これからも医院経営を担う経営者として、さらなる成長を果たし、スタッフと共に医院を拡大・成長させたい、あるいは、地域に根付き、喜ばれる医院を継続していく使命を果たしたいという先生にお伝えしたい。

当社が提供する歯科医院経営サポートサービス“DMS” は歯科医院経営者の想いを確実に実現するサービスです。
「真剣に医院経営を改善していきたい!」
「患者様のために スタッフと共に医院経営のしくみ創りに取り組みたい!」
「医院の収益を拡大し、さらなる成長を図りたい!」
という院長=真の経営者を全力でサポートするコンサルティング・サービスなのです。

日本全国の歯科医院様に経営の原理原則をベースとして、歯科医院経営改善の手法、ノウハウをお届けし、これまでのコンサルティング指導先は490医院を超えました。

当社では、単なるノウハウの販売、コンテンツの切り売りをすることはありません。

医院経営成功の秘訣は、院長が経営を知り、実践することで真の経営者として成長する以外ありません!

医院経営についてお困りの方はもちろん、さらに成長していきたいという意欲あふれるドクターからのご相談をお待ちしております!

1.歯科医院経営診断

[対象者]
現在の自医院の状況を、客観的に把握してみたい
これまでの医院経営の結果を検証したい
本当に自医院にとって、経営コンサルティングが必要かどうかを試したい
まったく自医院の経営には、問題はないと思っている
自医院の経営について、将来への不安が漠然とある
[サービス概要]
院内視察、資料分析、院長・スタッフへのインタビューを通じて、以下の点について診断・報告致します。
  • 「収益性分析」
    • ○医業収入、医業経費、医業利益の趨勢分析及び基準値との分析
    • ○自由診療比率の趨勢分析及び基準値比較分析
    • ○患者1人当りの診療単価の趨勢分析及び基準値分析
  • 「ホスピタリティ・チェック」
    • ○待合室、診療室内でのスタッフ応対のチェック
    • ○診療の流れ、患者対応の流れのチェック
    • ○ホスピタリティ指導
  • 「患者来院構造分析」
    • ○過去3ヶ月間のカルテ調査に基づく、年齢、性別等の患者構成比率の分析
    • ○来院患者の地域などの患者来院分布状況の分析
  • 「マネジメント力分析」
    • ○医療マーケティング力の分析(自医院の患者吸引構造分析等)
    • ○院内マネジメント力(院内管理、経営管理、スタッフ管理等)の分析
  • その他、必要に応じて「診療圏調査」「競合医院分析」を追加実施します。
[標準期間・料金]
  • 標準期間 : 1-3ヶ月間
    • ○診断のみの場合は、院内チェック及び資料分析から報告面談までの期間を標準3ヶ月とします。
    • ○医院経営改善支援契約と同時にお申し込みの場合には、支援実施と並行して行なう場合があります。
  • 標準料金 : 10~30万円(消費税別途)
    • ○標準料金は、調査期間及び診断内容に応じて変更することがあります。
      ※ただし、事前に見積りを提示し、合意した上で実施いたします。
      見積り、相談は無料です。いつでもお問い合わせ下さい。お問い合わせ先は、こちらまで

2.医院経営改善支援

[対象者]
明確な経営課題がある。
自医院の診療方針及び経営方針は明確だが、実行出来ていない。
自医院の将来進むべき方向性をはっきりとしているが、なかなか実施出来ない。
医院経営のスピードを上げていきたい。
ドクター、DH、スタッフの能力を向上させたい。
[サービス概要]
  • 診療理念、経営目標策定支援
    院長が目指す”あるべき姿””ビジョン”を明文化、数値化し、医院が進むべく方向性を明らかにします。理念と目標を組織内で共有しながら、チーム全体が同じ方向を向いて診療に当たれるよう支援します。

  • 管理会計導入
    一日何人の患者を診れば、利益が出始めるのか?知っているのと、知らないのとでは大きな差が生まれます。管理会計の手法を用いて医院の損益分岐点患者人数を算出し、アポイント目標設計の支援をします。

  • 医院ホスピタリティ向上支援
    医院経営強化の基盤として、スタッフの「接客接遇サービス」について、直接指導します。患者応対マニュアルや作成ノウハウ等の提供を通じて、医院ホスピタリティの継続的向上のための支援を行います。さらには、患者アンケートやホスピタリティ・プロジェクトを通じて、よりハイレベルなホスピタリティへの取り組みを支援します。

  • 診療効率改善支援
    「医療と言えども経営」である以上、生産性という発想を持たなければなりません。多くの医院で診療効率が低いのは生産管理技術を用いていないのが原因です。「効率化」をキーワードに、アポイントシステムの整備、業務の標準化までを実践支援。過去の指導実績に基づくノウハウや診療実績データをベースに、スタッフ教育やツールを提供します。

  • 増患マーケティング強化支援
    新患増患、無断キャンセル・中断防止、愛顧患者(ファン)作り、患者紹介システム等について、自医院の取り組むべき課題を明確にし、計画化し、具体的な施策を支援します。その他、Webを活用したマーケティングの実践活動を支援します。

  • 自費率向上支援
    自医院において、自費率向上のために取り組むべき課題は何か、その改善のために取り組むべき施策を明確にします。その上で、自費診療へのスイッチング・システムを整備し、各種自費ツールやカウンセリング・マニュアルを作成する実践活動を支援します。

  • 人事制度(スタッフ・モチベーションアップ・システム)構築支援
    医院戦略実現のために、評価制度を中心とした人事制度システムの構築を通じて、スタッフのモチベーションアップを支援します。制度面の導入支援を行なうと同時に、スタッフの能力開発、教育及び採用という面においても実践的に指導、支援します。

[標準期間・料金]
  • 標準期間 : 12ヶ月間~
    • ○期間は支援活動内容によって変わります
    • ○原則として、自医院の経営方針が明確であるという前提に立つものとします
      (そのため、経営方針等が明確でない場合には、お断りする場合がございます)
  • 標準料金 : 月額30万円(消費税別途)
    • ○移動に関わる交通費及び宿泊費は実費をご負担願います。
    • ○標準料金は、契約期間及び指導・支援内容に応じて変更することがあります。
    • ※ただし、事前に見積りを提示し、合意した上で実施いたします。
      見積り、相談は無料です。いつでもお問い合わせ下さい。お問い合わせ先は、こちらまで

3.新規開業・分院展開支援

[対象者]
新規開業を考えている。(準備している)
分院(移転)開業を考えている。(準備している)
新規、分院開業をまだ漠然と考えている。(するかしないかわからない)
開業直前であるが、医院経営に不安がある
近々開業する予定であるが、医院経営に不安がある
[サービス概要]
医院開業における必要事項に関する情報、ノウハウを提供すると共に、診療システム構築やスタッフ採用・教育等の歯科医院経営の基本ノウハウ実践を支援することで、新医院、分院経営の立ち上げを成功へ導きます。
  • <主な支援項目>
    • ○開業を志される方々の心得
    • ○歯科医院開業を成功させるためのポイント
    • ○開業基本プランの作成
    • ○立地選定と診療圏調査
    • ○医院設計・施工に関するアドバイス
    • ○医療サービス内容の検討
    • ○患者吸引(増患マーケティング)策の検討
    • ○人材の採用と教育・評価
    • ○院内管理体制の整備
[標準期間・料金]
  • 標準期間 : 6ヶ月間~
    • ○期間は開業準備状況、支援活動内容によって変わります。
  • 標準料金 : 180万円~(消費税別)
    • ○標準料金は、契約期間及び指導・支援内容に応じて変更することがあります。
    • ○移動に関わる交通費及び宿泊費は実費をご負担願います。
    • ○移動に関わる交通費及び宿泊費は実費をご負担願います。
    • ※ただし、事前に見積りを提示し、合意した上で実施いたします。見積り、相談は無料です。いつでもお問い合わせ下さい。 お問い合わせ先は、こちらまで

4.戦略的医院経営計画策定支援

[対象者]
医院経営のキャッシュを最大化し、経営基盤を強化したい。
将来のキャッシュと財務状況を視える化させたい。
設備投資などの意思決定を迅速に行うための数値的根拠が欲しい。
[サービス概要]
<医院経営の羅針盤となる「中期5ヶ年経営計画書」と「単年度経営計画書」を策定し、財務面から支援いたします。>
<収入だけではなく、経費やキャッシュフローについても抜け洩れなく数値計画にいたします。>
<計画と実績の差異を把握・分析し、迅速な軌道修正を支援いたします。>
<目標達成のための道筋となる「行動計画」を明確にし、自らチェックできる体制・システムを構築します>
  • 5年後の医院の目標(ビジョン)を明確にします!
  • 目標実現のための具体的課題を明確にします!
  • 行動計画(タイムスケジュール)を明確にします!
  • 行動計画の進行をチェックする体制を整備します!
  • キャッシュフローコントロールにより、将来的な資金繰りを視える化します!
以上のことを、院長を中心とする経営陣で実行していきます。計画書策定の立上から実行・進捗管理まで全ての段階において、ハイスピードに支援します。
[標準期間・料金]
  • 標準期間 : 12ヶ月間
    • 原則として、月1回(3-4時間)のミーティング実施を行なうものとします。
    • 標準期間は12ヶ月ですが、計画書策定段階において、期間変更の可能性があります。
  • 標準料金 : 120万円(消費税別途)
    • 標準料金は、契約期間及び指導・支援内容、分院数に応じて変更することがあります
    • ※ただし、事前に見積りを提示し、合意した上で実施いたします。
      見積り、相談は無料です。お問い合わせ先は、こちらまで

5.歯科医院経営改善集合講座

[はじめに]
いきなりですが、医院経営の改善に取り組んでいますか?

平均的に前年比10~15%程度の減収になっているという話も聞こえてきますが、先生のところはいかがでしたか?

「保険点数は、確かに一昨年に比べて1割程度減ったかもしれないけど・・・」
「収入はなんとか、一昨年並みだけど、患者数は減ってきてる感じがある」
「なんとか一昨年よりは、増収になっているけど、今年は厳しいなぁ・・・」
多くの先生方の気持ちを表している言葉ではないでしょうか?

これまでのセミナー等で、繰り返し申し上げてきましたが、歯科医療業界を取り巻く環境が、大きく好転することは絶対にありえません。
医療制度改革という建前のもと、国民医療費の削減、国民負担の増加はとどまることのない流れです。歯科においてもその全体のパイは大きく増えることはありえず、保険診療を中心に考えれば、どんどん縮小していくのは間違いありません。

もっと身近な話で言えば、歯科医院の廃業、倒産が今後も続出する一方、新規開業医も、毎年続々と参入してくるという“歯科サバイバル大競争"の時代に、すでに突入していると言わざるを得ません。

『そんなことは言われなくもわかっている!
でも日々の診療に加えて、やることがたくさんあって忙しいんだ!
医院経営の改善を実践しようと思って、本を読んだり、DVDを買って勉強してるんだ!
でも、実践しようとしても、ウチのスタッフはついて来れないんだ!
それでも頑張ってやろうとしたけど、スタッフに反抗された(やめられた)!
・・・だからしょうがない。あきらめるしかない。なるようになるさ(不安だけど・・・)』

いったいどうすれば、先生がご存知の医院経営に成功しているあの先生のようになれるのでしょう?
『忙しく色々なことに取り組んでいるようでも、しっかりと稼いでいるみたいだし、
スタッフも優秀なスタッフばかりに恵まれて、うらやましい。
何よりも、色々な医院経営に関することに取り組みするのが楽しいみたい?!
なんかうまくいく秘訣かなんかが、あるんじゃないか?教えてくれないかぁ~。』

多分、だれもそんな秘訣(魔法?)は教えてくれないでしょう。
そんなものは実在しないのですから。
では、医院経営に成功されている先生方は、どのようにして医院経営を継続的に成功させ、スタッフとうまくやり、色々と忙しいわりには、楽しく活動しているのでしょう?

その答えは、
1 経営の原理原則を知り、
2 医院経営改善のノウハウを見つけ(試行錯誤の上で)、
3 医院経営について考える時間を多く(寝ながらでも考えられる)
4 実践すべきことにドンドン、チャレンジして(まずは行動ありき)
5 やらないで後悔せずに、やった上で反省し、次に活かすことを実践し続けているだけです。

ではそうになるための、地道ではありますが、着実に実現できる方法をお教えします。
1 経営の原理原則を体系的かつ集中的に学ぶ
2 医院経営改善のノウハウ集を手に入れる(一般に知られていない・売られていないノウハウ)
3 医院経営について、徹底的かつ集中的に考える(色々なテーマについて)
4 実践するための気づき、ヒントを得る(他の先生方との交流も重要)
5 毎回宿題をこなすために次々に実践せざるを得ない状況に追い込む(結果検証をしながら)

つまり弊社が開催する【歯科医院経営改善集合講座】
こそが、上記5つの特徴を持つ医院経営改善に取り組む方法なのです。

弊社が約20年前より開催している【歯科経営改善集合講座】は、ここ5年間だけでものべ50医院を越える医院様にご参加頂き、その中から更なる医院成長のために個別コンサルティングを受けるまでステップアップされた医院様も数多く輩出されております。
歯科医院経営改善に、スタッフと共に継続的に取り組んでいれば、昨年の決算でも前年比2~3割以上の増収・増益をクリアし、さらなる増患・自費率向上のために、設備投資(ユニット増設、医院の増改築、拡大のための移転)
やスタッフや勤務ドクターの増員などを実現しているのです。

医業収入や所得の拡大という成果よりもさらに大きな成果は、さらなる医院経営の成長に対する先生自身、共に取り組むスタッフの意識改革、モチベーションアップです。
多くの先生方が医院経営改善に取り組みつつも、前述の通り、スタッフの抵抗にあったり、ご自身の忙しさを“言い訳"にして、改善への取り組みをあきらめているのが現実です。

知らなければ、思考できません。
思考しなければ、行動できません。(考えながら動くこと!)
行動しなければ、成果には近づきません。(まずは行動すること!)
行動し続けなければ、成果を得ることはできません。(継続こそ力なり!)

ここにご案内する【歯科医院経営改善集合講座】は、弊社が長年に渡る歯科医院経営改善支援で培ってきたノウハウをベースに、最近の医院改善事例やツールを数多く盛り込んでおります。

各コースの詳細については、下記<講座詳細内容>をご参照頂きたいと思いますが、当講座のポイントとして、弊社オリジナル・マニュアル6種類を講座開始時にお渡しし、その内容を活かすための講義と貴医院での実践を支援するサポート(個別指導)がついています。過去に弊社の集合講座に参加されたことのある先生でも、もう一度ノウハウを学び直したい、最新のノウハウやツールを知りたいという方にも十分満足頂けるパワーアップした内容になっています。

さらに、当講座は、スタッフの方々と一緒に参加することも可能です。
『スタッフと一緒に日曜日の講座に参加するのなんて、絶対に無理!』という先生方にお伝えします。
医院経営改善に取り組むためには、絶対にスタッフの協力が必要です。協力どころではなく、スタッフが中心となって動いてもらわなければ、継続的に医院経営改善に取り組むことは不可能と言えるでしょう。だからこそ、経営者である院長先生が、経営の原理原則を知り、その実践のためのノウハウをスタッフに伝えるように【歯科医院経営改善集合講座】があるのです。しかしながら、現実は、スタッフにうまく伝えきれない先生が多いのも事実です。(色々と忙しいので、スタッフに伝える時間がないのですね)

ですから、最初は強制的に(臨給を払ってでも)
参加させることで、スタッフにも医院経営を知り、様々なノウハウやツールを知って、それを自分たちの医院で実践する方法や理由までを、直接伝えることができます。
そうすることで、医院に戻ってからも医院経営についてスタッフと共に考え、同じテーマを元に話し合い、“実践"を始められるのです。
ある医院では、毎月のスタッフミーティング・テーマとこの講座での内容を連動させて、実践するしくみを創っていました。こうなれば自然と医院のチームワーク、スタッフとのコミュニケーションも円滑になっていくはずです。これこそがスタッフモチベーションアップの土台となります!

しかも【歯科医院経営改善集合講座】では、毎月の講座と講座の間に、貴医院へ弊社のコンサルタントがご訪問する「One to One ミーティング」を実施します。講座でお伝えしたことを実践しているかどうかのチェックだけではなく、実践する上での疑問、不安、問題点などを、その場で解決する個別実践支援の機会なのです。
ですから次回の講座を待たずに、医院経営の改善に日々スタッフと共に取り組むことが可能になります。もちろん、取り組み状況のチェックも毎月行いますので、勉強しただけ、講座に参加しただけということもなく、効率的に行動でき、成果を得る可能性が高くなります。

さらに【歯科医院経営改善集合講座】では、6種類のマニュアルを講座開始時にお渡しします。ただし、当社のオリジナルマニュアルに大きな期待を抱いている先生にお伝えします。
『マニュアルを持っているだけでは意味がありません!』
『マニュアル自体は、そんなにスゴイものでもなく、そんなに使えません!』
弊社のノウハウ、ツールをふんだんに盛り込んだ“マニュアル"が使えないとは???

マニュアル自体には、価値はなく、その活用にこそ価値があるのです。
マニュアル自体だけで、成果を得られず、活用してこそ成果を得ることが可能になります。
だから私どもはマニュアルだけを販売しないのです。

この【歯科医院経営改善集合講座】では、徹底的に、このマニュアルの活用方法、その土台となる原理原則、活用するためのポイント、さらにはいかにスタッフに説明すべきか、ということにまで踏み込んでお伝えします。
つまり徹底的にマニュアルを活用して頂くための情報やノウハウを知ってこそ、マニュアルは大きな成果をもたらしてくれる“ツール"となるのです。

かなりの内容を盛り込んだ講座になりますので、次のような方はご参加しないで下さい。
・ノウハウ、マニュアルだけを買うつもりの方  (良いマニュアルだったら使ってみようという方)
 ※前述の通り、マニュアル自体は非売品ですが、大したものではありません。
・忙しいのを理由にまったく行動しない方
 ※医院経営以外に大事なことで忙しい方は、そちらを優先して下さい。
・スタッフと共に医院経営改善に取り組むつもりのない方  (スタッフに講座で学んだことの話をしないつもりの方)
 ※今回はどうしてもスタッフと一緒に参加できない先生でも、徐々に伝えて頂く覚悟があれば、大丈夫です。

それでも講座への参加を迷っている先生方へ・・・

繰り返しになりますが、再度お伝えします!

行動しなければ、成果には近づきません。(まずは行動すること!)
行動し続けなければ、成果を得ることはできません。(継続こそ力なり!)

経営者の意思決定のスピードが、医院経営改善のスピードを上げるための大前提です。
行動しないで後悔するよりも、行動して反省して次に活かすことを考えましょう!
貴医院のさらなる成長のため、先生とご家族、スタッフの皆様のますますのご健勝のため、
そして貴医院に関係するすべての患者様の幸せのために、ご案内の【歯科医院経営改善集合講座】を通じて、医院経営改善に取り組み、歯科サバイバル競争時代を勝ち抜き、貴医院を存続し、発展させて下さい。
ぜひとも、【歯科医院経営改善集合講座】で意欲あふれる先生とお会いできることを楽しみしております。できれば貴医院のスタッフの皆様と一緒に・・・。

2017年6月吉日
PMC株式会社
DMSチーム

6.講座案内と特典紹介

01 コンセプト

1 医院経営の原理原則を知り、実践すれば、勝ち残ることができる!

2 医院経営改善には、順番がある!この順番を間違えると医院経営改善の成果獲得は出来ない!

★ 実践すべき医院収益向上の7つのステップとは?

1 「診療理念のアウトプット」  何のために、何を目指して医院経営をするのか?
2 「管理会計から見た経営」  自医院の損益分岐点を知っていますか?
3 「医院ホスピタリティ向上」  向上し続ける仕組みを持っていますか?
4 「診療効率改善」  毎月、お金を捨ててませんか?
5 「増患マーケティング」  全て医院にとって必要不可欠です!
6 「自費率向上のしくみ作り」   自費を勧めないで下さい!
7 「スタッフモチベーションアップ(人事評価制度導入)」  医院活性化の最終ステップです!最後です!!

02 特徴

1. 医院経営の原理原則を正しい”順番”で学ぶことができます!
原理原則を学ぶと同時に、取り組むための理由や実践ノウハウまで講座の中でお伝えします。

2. 講座で学んだことを”実践”するためのサポートがついています!
講座の内容を貴委員において実践するための個別支援を毎月、貴医院に訪問して実施します。学んだだけで終わらない”実践”サポートを伴う講座です。

3. 医院経営に真剣に取り組み、悩む先生方との交流も意義ありです!
懇親会を通じて、講座参加の先生方との交流も日所に重要な医院経営におけるヒント、気づきを与えてもらえます。過去に参加された先生の中には、この交流会こそが、真の集合講座の意義だとまで言っている先生がいます。ぜひとも皆さんも積極的にご参加頂き、活用して下さい。
※懇親会への参加は各自自由となっておりますので、強制ではございません。

03 プログラム内容

◆予定プログラム
第1回テーマ
「診療理念(経営目標)のアウトプット」
第2回テーマ
「管理会計から見た経営」
第3回テーマ
「医院ホスピタリティ向上」
第4回テーマ
「診療効率改善」
第5回テーマ
「増患マーケティング」
第6回テーマ
「自費率向上のしくみ作り」
第7回テーマ
「スタッフモチベーションアップ(人事評価制度導入)」

◆配布マニュアル
写真:配布マニュアル○ 自費率向上マニュアル
○ 診療効率化改善マニュアル
○ 人事戦略マニュアル
○ スタッフモチベーションシステムマニュアル
○ 患者応対事例マニュアル
○ 戦略的中期経営計画策定マニュアル
※講座開始時にお渡しするマニュアルです。非売品で、合計900ページを超えるノウハウ満載のマニュアルです。しかもマニュアル以外にも多くのツールが本講座では提供されます!

04 料金・特別割引

標準価格 90万円(消費税別)
★上記金額は7ヶ月間の合計です。各種マニュアル代金を含む費用です。
※講座参加費用は、原則として講座開始前に一括でお支払いただきます。振込口座並びに振り込み期日等は、参加申し込みをされ受領確認された方にご連絡致します。

05 お申込・お問合せ

◆メールフォームでのお問い合わせ
★お問合せ内容:「歯科医院経営改善集合講座」とし、必要事項をご記入の上、「送信」ボタンを押して下さい。
「増患・自費率向上対策実践講座」のお問い合わせ

◆お電話でのお問い合わせ
ロゴマーク:PMC株式会社 011-200-2805
PMC株式会社 PROFESSIONAL MANAGEMENT CONSULTANTS
Dental Management Support TEAM
担当:進藤(シンドウ)