2009年9月29日 09:59
【WMCより】「第2期マーケティング実践会」開講のご案内
第2期マーケティング実践会
スタート!
WMCよりお知らせします
前回ご好評をいただいた「マーケティング実践会」の第2期がいよいよ10月からスタートします!
マーケティング実践会とは・・・?
①中小企業に求められるマーケティングの知識とノウハウが体系的に理解できる
②実践会で得た知識を即現場で活用できる”超実践型”の勉強会
③参加企業同士の交流(懇親会にて)により情報交換や実践事例を共有できる
という特徴を備えたマーケティングを徹底的に学ぶ講座です。
第1期に参加された方からは
「毎回基本的な知識が身につき、レベルアップにつながると感じます」
や
「どれが参考になったというよりもすべてが初めて聞く言葉でとても勉強になりました」
や
「素人の私にも大変わかりやすい説明でした」
といった声をたくさんいただいております。
「マーケティング」と一言で言っても、実はそう単純なものではありません。単に「市場調査をしておしまい」あるいは「場当たり的なチラシを1回打っておしまい」などということは全く意味がありません。
金融危機で大騒ぎになっている今の世の中、2009年も引き続き厳しい経済環境が続くと思われますが、だからこそ、「マーケティング」が重要になってきます。
フリップ・コトラーも「今の時代こそマーケターの出番である」と言っております。
マーケティング活動を行う上でも、しっかりと市場と自社を分析した上で、いつ、誰に、何を、どの媒体を使って、どのように訴求するかを戦略的に計画しておかなければ、事業はいつまで経っても短期的な目標を追いかけるだけの状態からは抜け出せないのです。
経営者の役割の1つである「マーケティング」について、一度じっくりと本腰を入れるきっかけとしてこの講座を活用いただければ幸いです。
詳しくはマーケティングコンサルティング専門サイト【WMC】をご参照ください。
マーケティング実践会の詳細情報や過去参加者の声、私たちのマーケティングに関する考え方なども公開しております。