ニュースリリース

[このブログのフィードを取得]
[フィードとは]

「MG体験2DAYSコース」開催レポート

11月18日(土)と19日(日)、当社セミナールームにおきまして、

今年3回目のMQ戦略ゲーム「MG体験2DAYSコース」を開催いたしました!

当日は西研究所MG公認インストラクターの今川先生をお迎えし、遠くは愛知県からや十勝からなど

10名のお客様にご参加いただき、実施させていただきました。

IMG_3503.jpg初めての方が5名、経験者5名ということで理想的なメンバー構成でスタートしました。

やはりMGの心得である「教え合い」の精神を皆様ご理解いただき、経験者の方は初めての方に

優しく、丁寧に教えられる姿も見受けられました。

しかし、いざゲームが始まると、外の雪も溶けてしまうほどの皆さんの熱気に包まれ、今回も

とても楽しい学びの場となりました!

IMG_3506.jpg初日終了後は恒例の「3.5期」という名の懇親会で大いに皆さんも交流されておられました。

この懇親会がまたMGの醍醐味でもあります!

ゲームをしながら楽しく経営や会計をマスターできるこの「MQ戦略ゲーム」の輪を

さらに広げていこうと思います!

次回は2018年2月開催を予定しております。たくさんのご参加をお待ちしております!

11/2(木)開催 経済セミナー 開催レポート

2016年に引き続き本年も、経済アナリストの藤原直哉先生にご登壇いただき、経済セミナーを開催いたしました。

世界経済というと日常の経営と遠い内容と捉えがちですが

世界経済と経営は密接に関わりがあるので、世界情勢・動向を知ることが

経営戦略を検討する上で重要です。

今回も藤原先生には、トランプ政権誕生後のアメリカの動向等、今まさに起きている問題の解説と

今後の予測について、お話しいただきました。

DSC_0031.JPG

経営に関するセミナーを開催する機会は比較的多くありますが

世界経済の動向は普段聞く機会が少ない為、大変貴重な機会となったかと思います。

今後も幅広く皆様にお役立てできるセミナーを企画・運営させていただきたいと思います。

"仮想通貨"セミナー 盛会にて終了しました。

【知っているようで知らない"仮想通貨"を基礎から学ぶ分散投資と資産保全・運用セミナー】盛会にて終了しました。

9月11日(月)午後、多くのお客様にご参集いただき、セミナーを開催しました。

第1部では、㈱フィンテック研究所の社外取締役であられる塚本邦亜基氏をお招きし、仮想通貨についてお話いただきました。

仮想通貨については、2017年9月9日に、"世界の中央銀行が、法的な裏付けを持つデジタル通貨の発行を相次ぎ検討し始めている"との記事が日経新聞に掲載されるなど、急速に普及が進んでいます。

仮想通貨について、実際はどうなのか?と、セミナー中に積極的に質問される方も多く、皆様の興味関心の高さを感じました。

21457608_500895623621690_3806532947068623595_o.jpg

第2部では、一般社団法人まるの会 代表の一條好男氏による『実践ライフデザイン勉強会』として、第1部でお伝えした仮想通貨を学び、そして会社経営に活かすにはどうすれば良いのか、さらには資産分散にどのような位置づけで考えると良いのかを講演いただきました。

3時間半のセミナーでしたが、非常に濃い内容であり、鮮度の高い情報をお伝え出来ました。

今後もこのような情報提供の場を、数多く設けていきたいと思います。

【神田昌典の実践上映会】開催レポート

【実践上映会】開催しました!
7月22日土曜日の午後、実践上映会【マーケティング白熱会議2016】を開催しました!

DSC_0563.JPG

LPのペライチとマーケティングオートメーションをテーマに3時間ほど、学び&シェアを行いました。

初めてご参加の方もいましたが、異業種で年齢も異なる方がご参加されるからこそ、色々な気づきにつながり、実業に活かせるヒントが見つかるかと思います。
大人数でのセミナーも良いですが、少人数で学びを即アウトプット出来る環境は、次の行動ステップにもつながりやすくて良い勉強会になることを改めて実感しました!
次回は9月16日(土)に開催予定です。


詳細は追ってアップしますので、ぜひご参加ください!

7/10『経営者養成講座プレセミナー』開催レポート

2017年7月10日(土)13:30より、アスティ45 16階研修室にて、

「経営者養成講座プレセミナー」を開催しました!

平日の午後で多忙な日程にもかかわらず、当日は、100名近いお客様にご参集いただきました。

DSC_0007.JPG

弊社代表の中野善夫より、経営環境の現状とあるべき姿について、日本の財政の話も交えながら経営に必要な原理原則についてお伝えしました。

また、後継者として経営に携わり成長を続けているお二人をゲストスピーカーとしてお迎えし、

それぞれの軌跡を語っていただきました。

お一人目は、滝本食品㈱常務取締役 中居香織さま

DSC_0019.JPG滝本食品㈱さまは、札幌市役所食堂を運営されていますが、中居様は経営側として運営に携わる中で

【商品開発】に積極的に取り組まれ、地元の食材を使用したメニュー開発を行う等、新しい取り組みを続けていらっしゃいます。

お二人目は、有限会社花たく 取締役 忠村香織さま。

DSC_0025.JPG『職人家族経営からのChange』と題し、経営の原理原則を学び、実際の経営に具体的にどう生かし、何を変えたのかを語っていただきました。

DSC_0035.JPG

お二人のお話で共通することは、『成果は、意図することで実現する』ことであり、それはどんな業界においても当てはまる原理です。

後継者として、経営に携わりながら成長を続けているお二人のお話は、経営者の方はもちろん、社員の方にとっても新たな気づきを得る機会になったかと思います。

今後も皆様にとって有益なセミナー・イベントを企画していきたいと思います。