ニュースリリース

[このブログのフィードを取得]
[フィードとは]

『PMC DENTAL AWARD2017』盛会にて終了

今年で3年目となりました『PMC DENTAL AWARD』、6月24日(土)に開催いたしました。

道内はもとより、鹿児島など遠方からも多くのこお客様にお集まりいただき、第1部では成果発表研修会として、素晴らしい成果を上げられている医院様による事例発表と、昨年1年間の成果をランキング表として発表いたしました。

DSC_0077.JPG

第2部では、セミナー講師として

医療法人社団つじむら歯科医院 総院長 辻村 傑先生 と

人とホスピタリティ研究所 高野 登先生にお越しいただき、医院経営に大変役立つ貴重なご講演をいただきました。

イベント開催3年目の本年は、170名を超すお客様にご参集いただき、新たな気づきにつなげていただくことが出来たかと思います。

来年は本年ご参加いただけなかった方にもお集まりいただき、さらに皆様にご満足いただけるイベントとなるよう尽力してまいります。




『MQ戦略ゲーム(MG)2days』開催レポート

5月20日、21日の2日間、『MQ戦略ゲーム(MG)2days』を開催しました。

今回は、全部で9名の参加者の内、初参加の方も多かったのですが、実際にゲームを通して流れを掴んでいただき、楽しみながら学んでいただけました。

DSC_0015.JPG一日目の夜は、参加者の皆様と講師陣で懇親会で、お互いに親睦を深めて楽しい夜を過ごしました。

DSC_0022 (2).JPG

二日目は、計算のスピードも早く、先に終わった方は分からない方のフォローへ自主的に回るなども見られるなど助け合い精神で進めていらっしゃいました。

ご参加された方には、

『利益が出てもお金が残らないのがなぜか良く分かった。』という声もいただきました。

他の参加者の方にも、実際の会社経営を体感することで管理会計に対する理解が深まり、経営戦略の重要性が分かったとおっしゃっていただけたので、MG研修を企画して良かったと感じています。

DSC_0023.JPG

次回の開催は8月4日、5日の2daysです。

またぜひたくさんの方に楽しみながら学んでいただきたいと思います。

『経営戦略シミュレーション2days研修』開催レポート

12月20日、21日の2日間で経営戦略シミュレーション研修を開催しました。

経営戦略シミュレーション(MG)とは?
ひとりひとりが社長になって会社を経営するゲームを行い、1期ごとに本格的な決算~経営戦略立案~次の期のゲーム実行、という流れで2日間で5年分の経営を体験し、経営の感覚を身に付け、経営の理論を学んでいただく研修です!

DSC_0003.JPG

今回の研修は、札幌だけでなく、大阪や南は沖縄からお越しいただき、2日間缶詰で受講していただき、経営戦略の立案について体感しながら学んでいただきました。

さすが、経営者・経営幹部の方々は、利益を出すためにどんな戦略で商品を売るか、真剣なまなざしで白熱したゲームを楽しんでいらっしゃいました。

DSC_0002.JPG
今回は、経験者の方もいらしたので難易度の高いシニアルールに挑戦していただきました。

難易度の高いシニアルールでも、しっかりと利益を出し見事な成績を上げた経営者の方もいらっしゃり、今回のMG研修はかなりハイレベルな内容となりました。

初参加の方からも、『次回の開催を楽しみにしています!』とおっしゃっていただけたので、今後も定期的にMG研修を開催していきたいと思います。



			
		

「Buzip+北海道の社長.tv」第1回社長会 開催レポート

藤原直哉先生の経済セミナーとともに、弊社メディア事業部が運営・PRを行っていますインターネット企業PRサイト「Buzip+北海道の社長.tv」にご出演いただいています経営者・代表者の方々が一同にお集まりいただき、第1回社長会を開催いたしました!

DSC_0063.JPG

当日は、「日本の社長.tv」運営本部の株式会社ディーノシステムから代表取締役の山田文彦様から、インターネット企業検索サイトでもある「社長.tv」の機能性や今後の方針の発表をいただきました。

DSC_0073.JPG

また、同じく株式会社ディーノシステムの企画マーケティング部長の寺師岳見様からは、新機能である「タレントクラウド」との連携機能の説明や、新たな採用システムである「タレントプール」の考え方をわかりやすく説明いただきました。

「社長.tv」は、経営者や代表者が直接メッセージを動画でお伝えできる、という企業PRには最適なツールであり、特に営業面や採用面で大きな力を発揮してくれます。ご出演いただいている皆様も改めてこの「社長.tv」の力の大きさや広がりを感じていただけたと思います。

DSC_0086.JPG

説明会後は懇親会を開催させていただき、ご出演されている皆様方もご交流を深めていただくことができました。

様々な業種、業界でご活躍されている方々同士、お互いにいろいろな刺激を受けられたことと思います。

今後もこのネットワークをどんどん強く、大きく広げていくことが我々の使命であると改めて感じました。

DSC_0104.JPG

「藤原直哉氏 経済セミナー」を開催いたしました!

霙もちらつく11月3日(祝・木)、経済アナリストで株式会社あえるば代表取締役会長の藤原直哉先生をお迎えし、経済セミナーを開催いたしました。

「この国の行方と世界の潮流」と題し、今が旬のアメリカの政治情勢、特に大統領選挙についての展望や、今後の世界経済の動向、さらには日本経済はどこに向かって進んでいくのか、藤原先生のアナリストとしての鋭い視点から分析されたお話を、軽妙なトークも交えながら非常に興味深くお話していただきました。

DSC_0042.JPG

また後半は、日本経済の行方についてお話され、これからはリストラ経済から脱却し、お客様と共に考えながら本当に必要なものを揃えることのできる「御用達」ビジネスで生き残る!という、商売の根幹となる考え方を教えていただきました。

DSC_0051.JPG

あっという間の2時間半、藤原先生のお話にどんどん引き込まれ、ご来場いただきました30名強のお客様も非常に熱心に聞き入られていらっしゃいました。

おそらく、皆様の今後のビジネスの方向性、戦略立案のヒントになったことだと思います。

「文化の日」。

貴重な学びの一日になりました。