ニュースリリース

[このブログのフィードを取得]
[フィードとは]

『経営戦略シミュレーション2days研修』開催レポート

12月20日、21日の2日間で経営戦略シミュレーション研修を開催しました。

経営戦略シミュレーション(MG)とは?
ひとりひとりが社長になって会社を経営するゲームを行い、1期ごとに本格的な決算~経営戦略立案~次の期のゲーム実行、という流れで2日間で5年分の経営を体験し、経営の感覚を身に付け、経営の理論を学んでいただく研修です!

DSC_0003.JPG

今回の研修は、札幌だけでなく、大阪や南は沖縄からお越しいただき、2日間缶詰で受講していただき、経営戦略の立案について体感しながら学んでいただきました。

さすが、経営者・経営幹部の方々は、利益を出すためにどんな戦略で商品を売るか、真剣なまなざしで白熱したゲームを楽しんでいらっしゃいました。

DSC_0002.JPG
今回は、経験者の方もいらしたので難易度の高いシニアルールに挑戦していただきました。

難易度の高いシニアルールでも、しっかりと利益を出し見事な成績を上げた経営者の方もいらっしゃり、今回のMG研修はかなりハイレベルな内容となりました。

初参加の方からも、『次回の開催を楽しみにしています!』とおっしゃっていただけたので、今後も定期的にMG研修を開催していきたいと思います。



			
		

「Buzip+北海道の社長.tv」第1回社長会 開催レポート

藤原直哉先生の経済セミナーとともに、弊社メディア事業部が運営・PRを行っていますインターネット企業PRサイト「Buzip+北海道の社長.tv」にご出演いただいています経営者・代表者の方々が一同にお集まりいただき、第1回社長会を開催いたしました!

DSC_0063.JPG

当日は、「日本の社長.tv」運営本部の株式会社ディーノシステムから代表取締役の山田文彦様から、インターネット企業検索サイトでもある「社長.tv」の機能性や今後の方針の発表をいただきました。

DSC_0073.JPG

また、同じく株式会社ディーノシステムの企画マーケティング部長の寺師岳見様からは、新機能である「タレントクラウド」との連携機能の説明や、新たな採用システムである「タレントプール」の考え方をわかりやすく説明いただきました。

「社長.tv」は、経営者や代表者が直接メッセージを動画でお伝えできる、という企業PRには最適なツールであり、特に営業面や採用面で大きな力を発揮してくれます。ご出演いただいている皆様も改めてこの「社長.tv」の力の大きさや広がりを感じていただけたと思います。

DSC_0086.JPG

説明会後は懇親会を開催させていただき、ご出演されている皆様方もご交流を深めていただくことができました。

様々な業種、業界でご活躍されている方々同士、お互いにいろいろな刺激を受けられたことと思います。

今後もこのネットワークをどんどん強く、大きく広げていくことが我々の使命であると改めて感じました。

DSC_0104.JPG

「藤原直哉氏 経済セミナー」を開催いたしました!

霙もちらつく11月3日(祝・木)、経済アナリストで株式会社あえるば代表取締役会長の藤原直哉先生をお迎えし、経済セミナーを開催いたしました。

「この国の行方と世界の潮流」と題し、今が旬のアメリカの政治情勢、特に大統領選挙についての展望や、今後の世界経済の動向、さらには日本経済はどこに向かって進んでいくのか、藤原先生のアナリストとしての鋭い視点から分析されたお話を、軽妙なトークも交えながら非常に興味深くお話していただきました。

DSC_0042.JPG

また後半は、日本経済の行方についてお話され、これからはリストラ経済から脱却し、お客様と共に考えながら本当に必要なものを揃えることのできる「御用達」ビジネスで生き残る!という、商売の根幹となる考え方を教えていただきました。

DSC_0051.JPG

あっという間の2時間半、藤原先生のお話にどんどん引き込まれ、ご来場いただきました30名強のお客様も非常に熱心に聞き入られていらっしゃいました。

おそらく、皆様の今後のビジネスの方向性、戦略立案のヒントになったことだと思います。

「文化の日」。

貴重な学びの一日になりました。

「マインドマップセミナー」開催レポート

爽やかな秋空の9月24日(土)、弊社主催にて「マインドマップセミナー」を開催いたしました。

講師は、Lococo代表の野上こうこさんです!

DSC_0013.JPG

1枚の紙を使って、自分の考えたいテーマを中央に描き、そこから放射状に発想していろいろなキーワードやイメージを繋げていって、発想を広げていきます。

そうすることによって様々な自由なワードやイメージが浮かび上がり、考え方を整理することもできますし、素晴らしいアイデアが浮かぶこともあります。

DSC_0016.JPG

恥ずかしながら、いかに今まで自分の脳が凝り固まっていたのかを思い知らされました。。。

このセミナーをきっかけに、固定観念や否定的思考にとらわれることなく、自由に柔らかく発想することを学び、実践していこうと思っています。

グループワークも多く、参加者の方々も非常にリラックスされ、盛り上がって楽しんでいらっしゃいました。

重要なことは、このセミナーに参加して終わりではなく、普段の生活や仕事において、この柔軟な発想を意識付けして訓練し、実践することだと思います。

お仕事でのイベント企画やミーティング、またご家庭内や主婦の方でも何でも活用できる発想方法です。

是非皆様も一度体験されてみてはいかがでしょうか?

DSC_0005.JPG

第3期 経営者養成講座 修了式が行われました!

昨年の8月にスタートした「第3期 経営者養成講座」もいよいよ7月28日で

最終講を迎え、最後に修了式が行われました。

DSC_0163.JPG

最終日は一年間学んできたことの集大成として、今まで積み上げ考えてきた

成果を「中期経営計画」という形に仕上げ、受講生の皆様お一人ずつに

プレゼンをしていただき、一年間の講座を締めくくりました。

DSC_0055.JPG

受講生の皆様の熱意のこもった圧倒的なプレゼンは、きっとそれぞれの

会社の社員の方々にも強く、正確に伝わることと思います!

最後は、中野会長から受講生お一人お一人に修了証をお渡しし、固い

握手を交わして、卒業される皆様へのはなむけとさせていただきました。

DSC_0102.JPG

DSC_0162.JPG

長いようであっという間の一年でした。

ただ、一年前から受講生の皆様は経営の原理・原則を学び、行動変容を

起こし、プロフェッショナル経営者として成長されたことは間違いありません。

そして今では確実に何かが変わり、動き始めています。

「経営者養成講座」は一年間で終了しますが、受講生の皆様にとっては

ここからが本当の「スタート」なのです。

真の経営者として、その翼を大きく広げ、羽ばたいて行かれるのです!

DSC_0178.JPG

そして、9月からは経営者養成講座も新たに「第4期」がスタートします!

是非、仲間たちと共に「経営」を学び、夢を手に入れませんか?

「経営者養成講座 第4期生」募集中です!

<講座詳細およびお申し込みはこちらから>