ニュースリリース

採用情報はこちら

カテゴリー

[このブログのフィードを取得]
[フィードとは]

☆東京集合講座第5講が開催されました☆

こんにちは!山﨑です。
10月18日(日)に東京集合講座第5講が開催されました。

第5講のテーマは「増患マーケティング」となり、
患者数を増やすためにどうすればよいのかという講義となります。

 

一般的に増患と聞くと、新患獲得をイメージされる方が多いと思います。
確かに新患獲得のためにお金をかけて広告マーケティングを行うと新患は増えると思います。

しかし、その状態を持続出来ているでしょうか?

恐らく一過性のものになってしまっていませんか?

 

つまり、私たちがお伝えしたい増患は別のところにもあるのです!
ここでお伝え出来ないのが残念ですが、集合講座ではしっかりとノウハウをお伝えさせて頂きました。

 

増患は多くの先生方が興味のある分野だと思います。
参加されている方々は先生、スタッフに限らず皆さん真剣に受講して頂いております。

 

私たちもコンサル活動をしていると、よく「増患したい」という声をお聞きし、時には依頼もありますが、
基本的に増患だけの部分的なコンサルティングは行っておりません。

何故かというと、私たちの講座の流れを見るとお分かり頂けると思いますが、
まずは患者さんをしっかりと診られる体制にしなければいけないのです!

今の時点で患者さんの待ち時間が発生している中で患者さんがさらに増えた場合、
どうなるかはお分かり頂けると思います。

 

後半は各医院ごとにディスカッションして頂きました。

 

スタッフの方々も主体的に医院のことを考えて、発言されていますね!

 

医院経営は院長一人で行られるケースが多いのですが、
講座に参加して頂くとスタッフの皆さんも積極的に参加されることが多いと感じています。

最終的な意思決定は院長が行うべきですが、アイディアは多くある方がいいと思いますし
スタッフの皆さん含めて意見共有されると医院の雰囲気も少しずつ変化していくと考えております。

 

次回テーマは「自費率向上の仕組み作り」となります。

こちらも多くの先生方が興味のある内容だと思いますが、PMCノウハウをお伝えできればと考えております。