ニュースリリース

採用情報はこちら

カテゴリー

[このブログのフィードを取得]
[フィードとは]

☆東京集合講座第3講が開催されました☆

こんにちは!

PMCの山﨑です。

8月23日(日)に東京集合講座第3講を無事開催させて頂きました。

 

第3講のテーマは「医院ホスピタリティの向上」です!

歯科医院経営改善には順番があります。

この順番を間違えると、医院経営改善の成果獲得はできません。

いきなり増患や自費率向上を行っても結果的に医院が不幸になってしまうだけだと考えています。

 

 

各医院ごとにルールや取り決めがありますが、講座の中ではホスピタリティとはそもそも何か?

そしてホスピタリティが何故重要なのか?をお伝えし、皆さんに理解して頂いたと思っています。

 

 

講義の途中では、各医院ごとにディスカッションをして頂き、

自分たちの医院で患者さんに喜ばれる為に何が出来るのかを話し合いして頂きました。

 

なかなか言葉では表しづらい領域の為、院長はスタッフさんにも自分自身の医院はこうありたい、

こうなってほしいという理念に基づいた考えを共有できたのではないでしょうか?

 

 

ちゃっかり私もディスカッションに混ぜて頂きました(笑)

やはり医院の生の声は、どんな本を読むことよりも勉強になりますね!

体感する事の重要性を私自身学び、吸収させて頂きました。

 

次回は全7回の講座の折り返しとなる第4講となり、テーマは「診療効率改善」となります。

より具体的な診療の内容に入っていき、医院経営の根幹を支える部分でもあります。

 

次回以降も安全に開講できる事を切に願いながら、

参加医院の皆様の発展にご協力すべく準備して参りたいと思います。